ストーリー Story

2秒で脱げる日常のシャツ。Fast Free Shirtで、毎日をもっとストレスフリーに。

日常的に着る「ワードローブ」といえば、真っ先に思い浮かぶのが白いシャツ。男女問わず白シャツは制服からスーツ、私服に至るまで1年を通じて常に私たちの日常着として着用され続けています。

dripメンバー自身も着用率の高い白シャツを、もっと快適なモノにしたい。そう考えて開発したのが今回ご紹介するFast Free Shirtです。

ファッションYouTuber ハズムさんとのコラボ

今回はdripだけでなくファッションYouTuber ハズムさんとコラボ。もともとお互いの事務所が中目黒にあることもあり、個人的にも仲良くさせていただいていました。

定期的にハズムさんの経営するお店「DAN」でお買い物もさせてもらっているのですが、その日はとあるシャツが目に入ってきました。

それがDANオリジナルの「Convenience Shirt」という1枚のシャツ。

これはYKKの「QuickFree®」というジップを左右に引っ張るとレールから外れてフリーになる、特殊なジップを使ったフロントジップのシャツです。

「毎日脱ぎたくなるシャツ」というキャッチコピーがついたこのシャツのギミックに感動し、堀口は個人で1枚購入してその後も愛用中です。

すっかり「QuickFree®」を使ったフロントジップギミックに惚れ込んだぼくたちは、このギミックを使ってdripらしいシャツを一緒に作りませんかとハズムさんに持ちかけたことから企画がスタートしました。

ハズムさんの事務所で打ち合わせ中の様子

2021年の春から企画を開始し、1年ほどの開発期間を経てハズムさんのシャツギミックをベースに、dripらしいエッセンスを詰め込んだシャツが完成しました。

Fast Free Shirt(ファストフリーシャツ)の特徴

今回Fast Free Shirtを開発するにあたってコンセプトとしたのが下記の3点です。

  • とことんストレスフリーな機能
  • 普段着しやすい定番のサイジング / フィット感
  • 日常的に着やすい価格帯

①とことんストレスフリーな機能

ぼくらが惚れ込んだ「QuickFree®」ジップはもちろんそのまま採用。シャツのフロントを左右に引っ張ることでジップがレールから簡単に外れてスルリと開くようになります。

女性の力でも簡単に開くことができます。

本来は子供用衣類などに使われることを想定して開発されたこのジップ。2018年度グッドデザイン賞の金賞も受賞したプロダクトです。

またジップ引き手をレールに挿入する開き口が通常よりも約3.18倍広く開いているため、レール戻すのも簡単な設計になっています。

そして本家Convenience Shirtは第1,2ボタンは通常ボタンでしたが、Fast Free Shirtはフェイクボタンをつけたスナップボタン仕様に。これにより2つのボタンもパチンと簡単に取り外しができるようにしました。

一見普通のボタンシャツですが、スナップボタンとQuickFree® ジップによって2秒あれば簡単に脱ぐことができるストレスフリーなシャツになりました。

さらに袖口のカフスボタンとガントレットボタンも、フロントと同じくフェイクボタンをつけたスナップボタン仕様に。全てのボタンが簡単に留め外しできるようにしました。

②普段着しやすい定番のサイジング / フィット感

もともとハズムさんが作っていたConvenience Shirtは、トレンドに合わせたややゆったり目のサイジングでした。

ただdripで白シャツを作るなら日常的に着やすく定番で使いやすいサイズ感が理想。1枚で前開きで着ても、秋冬はインナーとしても使いやすいフィット感を目指しました。

170cm / 63kgのモデルがMサイズを着用
176cm / 68kgのモデルがLサイズを着用
165cmの女性モデルがSサイズ着用
165cmの女性モデルがSサイズ着用

実際のフィット感はこのようなイメージ。Sサイズは女性でも着用できそうなサイズです。サイズ表は下記の通り。

(cm)着丈身巾ウエスト巾裾巾袖丈裄丈
Sサイズ7110499996283.5
Mサイズ7310910410463.586
Lサイズ751141091096588.5
176cm / 68kgのモデルがLサイズを着用
168cm / 54kgのモデルがSサイズを着用

シンプルなシャツなので1枚ではもちろん、こんな感じでいろんな服と組み合わせても使えます。

③日常的に着やすい価格帯

ハズムさんのConvenience Shirtは、イタリアでも指折りの生地メーカーLEGGIUNO社のオックスフォードを使用しています。トップクラスの生地を使用しているだけあって、価格も高価なこだわりの製品でした。

対してdripが作るFast Free Shirtは「勝負の一張羅」というよりも「デイリーな普段着」がコンセプト。

本家と同じくオックスフォード生地を使いながらも、できるだけ手に取りやすい価格を目指して生地選定をしました。

生産数も価格に大きく影響する(たくさん発注するほど、1枚あたりの価格は安くなる)ので、いつもよりも少し背伸びして多めに生産も行いました…!

結果的に価格は1着9,900円(税込)になりました。日常使いのシャツとして、たくさんの方に手に取っていただけると幸いです。

ストレスフリーな、普通のシャツ

着用するとシンプルなオックスフォードシャツ。でも見えない部分には、毎日の小さなストレスを無くすdripらしい機能を随所に盛り込みました。

1年を通じて着れる白シャツだからこそ、長くゆっくりと皆さんに手に取ってもらえる製品になれればと思います。

【告知】4月23日 / 24日で試着・購入イベントを開催します!

サイズ詳細も載せましたが「やっぱりシャツはしっかりと試着をしてから購入したい!」という方のために、今回はハズムさんの経営する服屋「DAN」にてFast Free Shirtの先行試着・購入イベントを開催します!

  • 日程:2022年4月23日(土)~4月24日(日)
  • 時間:12時〜17時(両日とも)
  • 場所:中目黒DAN(東京都目黒区上目黒2丁目37−10)

服屋さんとして営業するお店の前のスペースをお借りしての開催なので、店内の試着ルームなども利用できます。当日購入いただいた方はそのまま製品もお持ち帰りいただけるので、送料なしで購入することができます。(もちろん試着だけでも全然OKです!)

Fast Free Shirtはもちろんdripの他の製品もいくつか展示するので、ぜひ気軽に遊びに来てくれれば嬉しいです。堀口・平岡・ハズムさんもお店に常駐しています!

気候もちょいど良い季節なのでふらっと遊びにきてね!

オープンなイベントですのでふらっと立ち寄っていただけますが、ざっくりと来場者の数を把握するために「行く予定だよ!」という方は簡単に下記のフォームに登録してもらえると幸いです。

Fast Free Shirt先行試着・購入イベント来場アンケート

なお今回Fast Free Shirtは4月23日(土)から発売開始。試着・購入イベント終了後にオンラインでの一般販売を開始する予定です。